株式会社講談社VRラボ(本社:東京都中央区、代表取締役:石丸健二、以下講談社VRラボ)は、アートアニメーション作家、水尻自子監督初のVR作品「オタワムレ」を企画・制作し、ゲーム配信プラットフォーム「Steam」にて2019年7月19日から配信することを発表致します。

本作品のコンセプトはVR空間をひたすらに柔らかく、そしてプレーヤーにとって心地よい空間にすること。その試みに参加してくれたのはアートアニメーションで世界的な評価の高い水尻自子監督。彼女のしっとり、艶やかなアニメーションの世界を忠実にVR空間に再現。その中で彼女の魅力あふれるアニメーションの数々と「オタワムレ」るその体験は、これまでのVR作品では味わえない斬新なものとなりました。音響監督には水尻作品を担当してきた、とくさしけんご。ドラマや映画でも活躍する彼が、VR空間に更なる心地よさと安らぎを与えてくれました。さらに作品に強烈なアクセントを加えたのがキャラクターの声を担当した瀬戸麻沙美。テレビアニメ「ちはやふる」の綾瀬千早役でおなじみの彼女が、不思議なキャラクターたちの声を熱演してくれました。

 

オタワムレ体験は3種類。お皿でプリンと受け止める、紐で卵を切る、団扇で様々な身の回りのものを扇ぐ。どの体験にもゲームのようなミッションもゴールもありませんが、水尻監督のウィットに富んだアイデアとアニメーションとインタラクションは驚きと感動の連続です。Steamにて7月19日から全世界に向けて配信開始いたしますので、VRゴーグルをお持ちの方は是非とも、かつてないやわらかい体験をお楽しみください!

©講談社VRラボ

【オタワムレSteam配信サイト】

https://store.steampowered.com/app/1100090/Otawamure/

2019年7月19日配信開始

体験には専用のVRゴーグルが必要です。詳しくはオタワムレSteam配信サイトをご覧ください。

 

【PR動画リンク】

https://www.youtube.com/watch?v=UhwLLIDyNKQ

 

【株式会社講談社VR ラボについて】

2017 年10 月に総合出版社の株式会社講談社と国内最大手のデジタルアニメーションスタジオである株式会社ポリゴン・ピクチュアズにより設立されたVRを中心とした新しいエンターテイメントを企画・プロデュースするスタジオです。アイデアや技術・企画を持った者たちが集い、最新のテクノロジーを最大限生かしたコンテンツ・ストーリーテリングとは何か?を探求し、それを形にして世界に向けて発信していくことが我々のミッションです。

代表作品:VRアイドル「Hop Step Sing!」のVRミュージックビデオシリーズ。

代表者:石丸健二

所在地:東京都中央区築地2-4-10SA テンハウス5 階設立:2017 年10 月

公式サイト:kodanshavrlab.com

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です