[Anium ライブレポート]

2018年2月27日(火)、武蔵野の森総合スポーツブラザにて田村ゆかり BIRTHDAY LIVE 2018 *Tricolore Plaisir*が開催された。声優 田村ゆかりの誕生日を記念してのバースデーライブ。会場には多くのファンが駆けつけ1万人規模の会場を埋めつくした。本記事では千秋楽であるDay3の様子をお届けする。

開演前、”ゆかりピンク”の衣服で会場は見渡す限りの一面のピンク色。ライブは、田村が会場にヘリで降り立つというムービーから始まった。水色にピンクのスカートドレスで登場した田村が披露する最初の曲は、「”Happy Birthday to You~ 14秒後にKISSして♡”」。一面ピンクのサイリウムで会場は包まれ、ライブの幕開けとともに”Happy Birthday to You”を会場のファンは歌い、誕生日を祝った。「ありがとう」とステージに降り立った田村の動きにあわせ、会場のサイリウムも左右へ。続いては森高千里の「17才」。”永遠の17歳”であるゆかり姫は、バックダンサーとともに可愛らしいダンスと歌を披露。「田村ゆかりです。千秋楽に来てくれてありがとうございます。」とライブを訪れたファンへの感謝を述べた。

3日目という千秋楽だけに「めちゃくちゃ緊張している」と言う彼女。初日や2日目と違った緊張感であるらしく、公演内容も3日間それぞれ異なっている。「今日1日くらい優しくしてね」の言葉に会場のファンも歓声で応え、「ガラスの靴にMoonglow」「プレゼント」などを披露。トロッコに搭乗しスタンド席を周り、アリーナ中央に用意されたステージを移動し披露したのは「Le paradis」。昇降式のステージは会場の宙へ田村を運び込み、光に照らされ魅せた幻想的なパフォーマンスに会場は惹き込まれていく。「Don’t wake me☆Up」「Sweet Trap」を再びトロッコに乗って会場を回りながら歌い上げる。

ライブではいくつかショートムービーが用意されており、まずは「くノ一 ゆかりん」のショートムービーが流れた。その後衣装チェンジし、カラフルなスカートに身を包んで登場した田村ゆかりは、「星降る夢で逢いましょう」や「横顔」など4曲つづけて披露し、明るいナンバーから切ない楽曲まで様々にライブを彩っていく。

「囀リのない部屋」「砂のオベリスク」などを披露すると、会場はどこか妖艶な姫の姿にゆっくり惹きこまれていく。音響・ライトワークなどの演出とともに田村ゆかりの歌声が会場全体を包み、ファンは静かに見入る。こちらも休むことなく4曲続けて披露。いよいよライブも後半へ。

次は「もしもゆかりんがナースだったら」のショートムービー。ナース姿のゆかりんが登場するというファンにとってはたまらないコーナー。甘いシチュエーションから笑いを誘う場面まで会場のファンは楽しんでいる様子だった。

ここで、2018年2月21日(水)に発売したばかりの楽曲「恋は天使のチャイムから」。最新曲にファンも歓声をあげ、会場を盛り上げていく。MCでは楽屋の裏話などで会場の笑いを誘っていると、バンドメンバーがギターで「Happy Birthday to you」を突然奏で、ステージにハート型のケーキが運ばれる。再び、ハッピーバースデーの歌を会場は歌い、暗転するとアニメ妖怪ウォッチのキャラクター コマさんが登場し花束を贈るなどサプライズが続いた。「メイクさんに怒られるかな?」と笑いつつ、口のまわりにケーキをつけるほどバースデーケーキへかぶりつくゆかり姫の姿も。

続いて披露したのは「Hello Again」や「純愛レッスン」と人気のナンバーに盛り上がる。会場の熱気はさらに増していき、「candy smile」へ。会場が揺れそうなほどファンは声をあげて高くジャンプし、歌とともに披露した振り付け・ダンスパフォーマンスに魅了されていく。曲中ではバンドメンバーやダンサー、くすんだ猫・くすんでない猫に加え、ゆかり王国オーディエンスの皆さん から「田村ゆかり、じゅうななさいです!」と自身やファンも含めライブを作り上げた人々たちを紹介した。

「チェルシーガール」などでは「ゆかりん!」コールが会場に響き渡る。曲中での会場の大合唱は、田村ゆかりのライブならではの圧巻の合唱。バースデーライブ最終日である27日は田村ゆかりの誕生日当日であり、ファンも全て出し切るように声をあげる。本編最後は「Double Fascination」。ジャンプとともに曲を終え「ありがとうございました。」と客席へ手を振り、ステージを降りた。

 

< Encore >

ステージを降りるやいなや、すぐさま「ゆかりんコール」が。鳴り止まない王国民の声に、衣装を変え再び姿を表した田村ゆかりは「ゆかりはゆかり♡」を披露。「アンコールどうもありがとうございます。」とここからはMCの時間に。

11月に開催されたファンクラブイベントでこの日に向けてファンがメッセージを書いた銀テープの話をもとに、ステージと特設のスタンド側通路は駆け、ファンと会話をしたり楽しんだゆかり姫。「デビューして20年ですけど、今一番忙しい日々を送っているかも。」と近況報告とともに、ここでお知らせが。今年2018年放送予定のTVアニメ「ISLAND(アイランド)」のOP主題歌を田村ゆかりが担当することが発表された。現在新たな楽曲を制作中と語り、ファンを心待ちにさせた。

「願望としてだけど、このバースデーライブ恒例行事にしてもいい?」と伝えると、披露したのは「fancy baby doll」。間奏では再び左右スタンド、アリーナ後方をトロッコでまわり、自らプレゼントを客席に投げ入れる時間も。曲中、会場の「世界一可愛いよ!」の声に思わずゆかり姫も「ありがとう。」と少し照れ気味。残す2曲は「Fortune of Love」と続き、最後の楽曲「 Baby’s Breath」。会場の王国民たちは、最後の最後までゆかり姫を祝うようにコールや歓声をあげた。

3時間に渡り、アンコールも含め25曲をファンへ届けた濃密なバースデーライブ。田村の魅せる様々なパフォーマンスや演出、ステージからファンと会話する交流などファンにとって特別な日になったであろうバースデーライブ。最後は田村ゆかり、バンドメンバーやダンスメンバーなどライブを作り上げてくれたキャスト全員の挨拶で締めくくられた。バンドメンバー・ダンスメンバーがステージを降りると、田村はもう一度、ステージから左右のスタンドに沿って作られた特設の通路を通り、トロッコに乗ってアリーナ中央まで回り、会場を訪れたファンへ今一度感謝を込めるように最後まで手を振ってライブを終えた。

今年2018年放送予定のTVアニメ「ISLAND(アイランド)」のOP主題歌を田村ゆかりが担当することが発表されるなど、今後も彼女の活躍から目が離せない。

 

Anium編集部のひとこと「今回、初めて田村ゆかりさんのライブを取材させていただきました。田村さんのライブパフォーマンス、歌唱に惹き込まれたのと同時に、会場の王国民のみなさまの熱気に圧倒されました・・・ゆかり姫が愛されていることが実感できるバースデーライブでした。」

 

記事 = Anium編集部

取材協力 = 株式会社MAGES.

 

SetList<Day1>2018年2月24日(土) 武蔵野の森総合スポーツブラザ メインアリーナDay1

01太陽のイヴ

02 Super Special Smiling Shy girl

03 Hello Again

04 ゆかりはゆかり♡

05ラブサイン

06 Sweet Trap

07 恋は天使のチャイムから

08 Good Love(高橋由美子)

09 恋せよ女の子

10 魔法少女マジカルたん!

11 記憶のゆりかご

12 コンパス~笑顔の行方~

13 囀りのない部屋

14 砂のオベリスク

15 Lost Sequence

16 マーメイド

17  Double Fascination

18 ガラスの靴にMoonglow

19 アンドロメダまで1hour

20  candy smile

21 あのねLove me Do

22 涙のループ

〈 ENCORE 〉

23 14秒後にKISSして♡

24 fancy baby doll

25 Honey Moon

 

SetList<Day2>2018年2月25日(日) 武蔵野の森総合スポーツブラザ メインアリーナDay2

01上弦の月

02 星屑スパイラル

03 ガラスの靴にMoonglow

04 ゆかりはゆかり♡

05 エアシューター

06 Sweet Trap

07 恋は天使のチャイムから

08 バンビーノ·バンビーナ

09 恋せよ女の子

10 めてお☆いんぱくと

11 いざさらば

12 Like a Rabbit

13 囀りのない部屋

14 砂のオベリスク

15 Lost Sequence

16 マーメイド

17 Double Fascination

18 Hello Again

19 好きだって言えなくて

20 candy smile

21 恋のタイムマシン

22 LOVE ME NOW!

〈 ENCORE 〉

23 14秒後にKISSして♡

24 fancy baby doll

25センチメタルジャーニ(松本伊代)

 

SetList<Day3> 2018年2月27日(火) 武蔵野の森総合スポーツブラザ メインアリーナDay3

01 “Happy Birthday to You~ 14秒後にKISSして♡”

02 17才(森高千里)

03 ガラスの靴にMoonglow

04 プレゼント

05 Le paradis

06 Don’t wake me☆Up

07 Sweet Trap

08 星降る夢で逢いましょう

09 だってx2ウキウキ

10 デイジー・ブルー

11 横顔

12 囀りのない部屋

13 砂のオベリスク

14 Lost Sequence

15 マーメイド

16 恋は天使のチャイムから

17 Hello Again

18 純愛レッスン

19 candy smile

20チェルシーガール

21 Double Fascination

〈 ENCORE 〉

22 ゆかりはゆかり♡

23 fancy baby doll

24 Fortune of Love

25 Baby’s Breath

1件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です