直木賞・本屋大賞受賞作家、三浦しをんが箱根駅伝を舞台にした名作青春小説を、TVアニメ「ハイキュー!!」シリーズ(原作:古舘春一/集英社ジャンプコミックス刊)を大ヒットさせてきた東宝×Production I.Gがタッグを組み、満を持してTVアニメ化!老若男女誰もが熱くなる国民的スポーツ「箱根駅伝」に挑む、大学生たちの姿が描かれます!

 

2018年6月20日(水)、日テレホールにて、本作のTVアニメ化発表会が開催されました。

第1弾メインキャストとして発表された大塚剛央さん(蔵原 走役)、豊永利行さん(清瀬灰二役)がステージに登壇し、作品に関するトークや、アニメ化に向けての様々な新情報が発表されました。

 

TVアニメ化の発表を受け、多くのファンより期待の声が寄せられている本作。現在の気持ちについて、大塚さんは「主人公を演じる責任を感じていますが、映像化されることが楽しみです。」と感想を語りました。また、2016年の刊行から、小説だけでなく、コミック、舞台化、実写映画化など、各メディアで人気を博してきた本作の魅力について、大塚さんは「シンプルな走りを緻密に描いているが、色々なテーマを感じさせる作品。」、豊永さんは「駅伝の裏側や、ひと味違ったチームワークが描かれるのが作品の特徴です。」と作品への想いを語りました。

 

作品についての熱いトークの後、TVアニメの新情報がいよいよ発表となりました。

まずは、この日初解禁となるPV映像を公開。初披露されたアニメーション映像に、PVを観た大塚さんも「走っている時のフォームがしっかりと描かれていて、非常に楽しみな映像。」と絶賛。

さらに、2人とともに箱根を目指すチームメイトのキャスト陣も一挙発表。「神童」こと杉山高志役に内山昂輝、「王子」こと柏崎 茜役に入野自由、「ジョータ」こと城 太郎役に榎木淳弥、「ジョージ」こと城 次郎役に上村祐翔、「ユキ」こと岩倉雪彦役に興津和幸、「ムサ」ことムサ・カマラ役に株元英彰、「キング」こと坂口洋平役に北沢 力、「ニコチャン」こと平田彰宏役に星野貴紀が決定!豪華キャスト陣が集結し、個性的なキャラクターを演じます。

また、三浦しをん先生と、野村和也監督からのメッセージも公開され、三浦先生は「すごくおもしろいアニメになりそうで、わくわくが止められません。スポーツに興味がないかたにも、きっと共感していただけるアニメだと思います!」、野村監督は、「スポーツを題材とした作品は今回が初めてとなりますが、アニメ『風が強く吹いている』を観て、同じように清々しい気持ちになってもらえたら幸いです。」と、アニメ化についての熱いコメントが到着しました。

 

発表会の最後には、2名のキャストより視聴者へのメッセージが贈られました。

 

大塚さん「自分なりに走を一生懸命演じて、スタッフやキャストと一緒に、最後まで駆け抜けていきたいと思っています。」

豊永さん「キャスティングにも意外性を感じていて、きっと、自分の芝居の幅を広げてくれる、新しいことに挑戦できる作品だと思っています。楽しみにしていてください。」

TVアニメ『風が強く吹いている』

日本テレビ BS日テレほかで2018年10月放送スタート!

 

<INTRODUCTION>

夜。逃げるように街を駆け抜ける蔵原走(くらはらかける)。

その横に、不意に自転車が走り込んで来る。

見知らぬ男が、走に向かって問いかける。

「なあ!走るの好きか!」

男の名は清瀬灰二(きよせはいじ)。走は、灰二に導かれるまま、

竹青荘という古びたアパートに辿り着く。

そこに暮らす個性豊かな9名の住人。

最後の空室を勧められ、戸惑いながらも、押し切られていく走。

まさか自分が、『10人目の男』だとは、夢にも思っていなかった…。

 

<STAFF>

原作:三浦しをん『風が強く吹いている』(新潮文庫刊)

監督:野村和也

シリーズ構成・脚本:喜安浩平 キャラクターデザイン:千葉崇洋

キーアニメーター:高橋英樹 向田 隆

音響監督:菊田浩巳 音楽:林ゆうき

アニメーション制作:Production I.G

企画協力:新潮社

 

<CAST>

蔵原走:大塚剛央 清瀬灰二:豊永利行

杉山高志:内山昂輝 柏崎 茜:入野自由 城 太郎:榎木淳弥 城 次郎:上村祐翔

岩倉雪彦:興津和幸 ムサ・カマラ:株元英彰 坂口洋平:北沢 力 平田彰宏:星野貴紀 ほか

 

<公式サイト> kazetsuyo-anime.com

<公式Twitter> @kazetsuyo_anime

 

 

(C)寛政大学陸上競技部後援会

★キャラクター設定画&メインキャスト

  

 

 

 

  • 蔵原走[カケル] CV:大塚剛央、

寛政大学社会学部1年。口下手で心を閉ざしがち。住む家も無くさまよっていたところを、灰二と出会い、竹青荘10人目の住人となる。灰二の屈託のない言動によって、いつも心をざわつかせる羽目に。走るのが得意。

 

  • 清瀬灰二[ハイジ] CV:豊永利行 

寛政大学社会学部文学部4年。穏やかな微笑みとは裏腹の強固な意志と、不思議と説得力のある言動で、竹青荘の住人達を、ある壮大な計画に巻き込む。炊事係を担当し、朝晩必ず住人に食事を提供している。どこへ行くのも基本ジャージ。

 

  • 杉山高志[神童] CV:内山昂輝

寛政大学社会学部商学部3年。東北の山村出身。幼少期、大人たちから神童と呼ばれていたことがあだ名の由来。現在、竹青荘の住人で唯一人、彼女あり。ムサに難しめの日本語を教えて、日々その成長を喜んでいる。

 

  • 柏崎茜[王子] CV:入野自由

寛政大学社会学部文学部2年。たなびく髪、長い睫毛に白い肌の見目麗しい漫画オタク。床が抜けそうなほどの蔵書に埋もれて暮らしている。あらゆる漫画に精通し、友情も恋愛も強大な敵との戦いも、脳内では経験済み。

 

  • 城太郎[ジョータ]  CV:榎木淳弥

寛政大学社会学部政治経済学部1年。双子の城兄弟の兄の方。高校生活をサッカーに費やした反動で、大学では女の子と遊ぶことだけを目標に、新生活を夢見ている。無邪気な性格だが、弟よりもしっかりしていると思っている。

 

  • 城次郎[ジョージ] CV:上村祐翔

寛政大学社会学部政治経済学部1年。双子の城兄弟の弟の方。高校生活をサッカーに費やした反動で、大学に入ったら女の子と遊ぶことだけを目標に、新生活を夢見ている。無邪気な性格だが、兄には俺がいないとと思っている。

 

  • 岩倉雪彦[ユキ] CV:興津和幸

寛政大学社会学部法学部4年。3年の時に司法試験に一発合格した秀才。しかし、合格したことでタガが外れ、今では毎晩のようにクラブに通う遊び人。知的で冷静な議論を好むが、ニコチャンの煙害には簡単に激昂する。

 

  • ムサ・カマラ[ムサ] CV:株元英彰

寛政大学社会学部理工学部2年。タンザニア出身の国費留学生。故郷では、車で学校の送り迎えをされていた、そこそこのお坊ちゃん。争うのが苦手な性格のため、スポーツは敬遠しがちだが、なぜか体は仕上がっている。

 

  • 坂口洋平[キング] CV: 北沢 力

寛政大学社会学部社会学部4年。目下、最大の悩みは就活。雑学に長けた自称クイズ王だが、神童にテレビを借りないとクイズ番組は見られない。会話のネタを切らさないため、雑学本を読み始めたことがきっかけ。

 

  • 平田彰宏[ニコチャン] CV:星野貴紀

寛政大学社会学部理工学部3年。3年生で留まったままの最年長。超がつくヘビースモーカー。IT関連の在宅ワーカーで、卒業しなくても生きていけるだけの技術を持つ。ユキのクレームを面白がっている節がある。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です