東京アニメアワードフェスティバル実行委員会及び一般社団法人日本動画協会は、国際アニメーション映画祭 「東京アニメアワードフェスティバル2020(TAAF2020)」を2020年3月13日(金)~16日(月) に開催いたします。4

原案・シリーズ構成:虚淵玄(ニトロプラス)×アニメーション制作:武右ェ門! YouTube Originalsとして公開され、 EP1が再生回数770万回を突破、全世界で大きな反響を呼んでいる2.5mリアルロボットアニメーション 『OBSOLETE(オブソリート)』を、TAAF2020において劇場にて初上映いたします。

『OBSOLETE(オブソリート)』は、各話15分程度でepisode1~episode6の全6話。現在、YouTubeで無料配信されて おり、後半のepisode7~episode12は2020年冬には公開予定。

つきましては、先日発表したトークイベントのゲスト山田裕城(監督)、白土晴一(監督)、石川智久(音楽)の3名に 加え、なんと原案者の虚淵玄さん急遽、トークイベントへの参加が決定しました!!!

page1image25170432 page1image25172544 page1image25180416 page1image25174464 page1image25175040 page1image25165824

今回、TAAFではepisode1~episode6を大スクリーン&5.1chでイッキ見できると

あって、ファンの間で話題となっています!!そしてepisode1~episode6の新しい場面写真と、

原案者・虚淵玄さんをはじめ、登壇者の皆様よりコメントが到着しました!!

EP1©PROJECT OBSOLETE.jpgEP2_©PROJECT OBSOLETE.jpgEP3_©PROJECT OBSOLETE.jpgEP4_©PROJECT OBSOLETE.jpgEP5_©PROJECT OBSOLETE.jpgEP6_©PROJECT OBSOLETE.jpg

虚淵玄(原案・シリーズ構成) ネット配信によっていつでも、どこでも手軽に鑑賞していただける機会を得られたOBSOLETEですが、 そのぶん整った音響環境で楽しんでいただけるかどうかの不安がずっと気がかりでした。今回、こうし て劇場で5.1チャンネルでの上映が叶ったことにより、まさに制作者サイドとして意図していた通りの 環境で、戦場の迫力と臨場感を味わって頂ける運びとなったのは、大変嬉しく思います。ぜひ劇場ま で足を運んでいただいて、最高のOBSOLETEをご堪能ください!

 

山田裕城(監督)あまり大きな画面になると、気になっていた部分やミスを見つけてしまいそうで直視できないです。普 段YouTubeを見ている時は、大体ヘッドホンで聞いているので劇場で音量を気にせず5.1chのスピー カーで体験できる事が嬉しいです。音楽も音響も、とても贅沢に作ってもらいましたからそちらがおす すめポイントです。

白土晴一(監督) 最初に虚淵さんからこの作品のアイデアを聞いた時から、ぜひとも完成させたいと思って製作に参加 しましたが、まったくイマドキのアニメではない内容でもあったので、非常に不安でもありました。 YouTube Premiumでの配信が決定した時も、その不安は消えなかったのですが、配信後の反響に は大変驚いております。その上、5.1Chで大画面での上映が行われるとは!まったくもって予想外で、 配信前のあの不安がなんだったのか!と、我ながら苦笑するしかありません。 しかしながら、これは「OBSOLETE」を楽しんでいただいた視聴者さまのお声があったればこそで、感 謝の言葉しかありません。私も大画面で「OBSOLETE」を見ることを楽しみにしております!

石川智久(音楽) 私はオブソリートの音楽に参加、参画できてとても充実しています。それは製作陣が世論の動向に忖 度しないで創造しているからです。この作品に必要とされる事は音楽家としてこんなに嬉しいことはあ りません。監督たちも音楽スタジオに来て意見を出し合ったり、私の主張も聞いて頂いたりして、まる でバンドをやっている感覚でした。今回はこのバンドのライブを見て欲しい。画面の奥の匂いまでして きそうなこの作品をぜひ体感してください。

『OBSOLETE』が追求する戦場のリアリティと緊張感は、 ロボットアニメの新しい扉を開ける! アニメファン必見!!!

PCゲーム業界だけに留まらず、TVアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」や「PSYCHO-PASS サイコパス」や、特撮の「仮面ライダー鎧武/ガイム」といったヒット作品を手がけ、その鬼才 ぶりを世に知らしめている虚淵玄(ニトロプラス)。その虚淵氏の新たなチャレンジとなるの がオリジナルフルCGアニメーション「OBSOLETE(オブソリート)」は、 YouTubeで世界同時 配信され、世界各国のアニメファンを魅了している大注目作品です!!招待作品 OBSOLETE キービジュアル_©PROJECT OBSOLETE.jpg招待作品 OBSOLETE 場面写真_©PROJECT OBSOLETE.jpg

<あらすじ>

2014年、突如、月周回軌道上に現れた異星人、ペドラーは、地球人類に「通商」を呼びかける。 1,000キログラムの石灰岩と引き換えに彼らが提供したのは、意識制御型汎用作業ロボット、エグゾフレームだっ た。その汎用性と廉価性ゆえに発展途上国を中心に爆発的に普及し始めたエグゾフレームは、やがて戦場でも 有用性を発揮、既存の兵器を「時代遅れ」のものにしていく。一方、変わりはじめた世界に対し、アメリカ合衆国を 初めとする先進諸国は、自国の産業保護などを目的に、エグゾの利用を規制。その軍事的可能性も目を背ける ばかりだった。そんな政府の姿勢に危機感を抱いた合衆国海兵隊の一部隊員は、エグゾが世界に及ぼす影響 の調査を独自に開始するが、彼らの前に、ドクロのエンブレムを付けた謎の部隊、アウトキャスト・ブリゲードの姿 が見え隠れする。

< OBSOLETE(オブソリート)の概要>

<STAFF>

原案・シリーズ構成:虚淵玄(ニトロプラス) 監督:山田裕城(武右ェ門)、白土晴一 メカニックデザイン:石渡マコト(ニトロプラス) キャラクターデザイン:吉田明彦・永井悠也(CyDesignation) 設定監督:白土晴一

武器考証:鈴木貴昭
CG監督:中島智成(武右ェ門) 撮影監督:小久保将志(武右ェ門) 美術監督:谷口淳一(武右ェ門)
美術設定:曽野由大 デザインワークス:本田大助(オールサンデー) 編集:瀬山武司(瀬山編集室)
音響監督:鶴岡陽太(楽音舎) サウンドデザイン:笠松広司(デジタルサーカス) 音楽:石川智久(TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND) 企画プロデュース:髙橋良輔

アニメーション制作:武右ェ門

<CAST>

ボウマン:田中正彦 ミヤジマ:森川智之 レブナー:山野井 仁 フェルナンド:高木 渉 ジャマル:本城雄太郎 カイラ:杉本ゆう ザーヒル:大友龍三郎

オープニングテーマ:「obsolete」Written and Produced by Skrillex and Nightwatch エンディングテーマ:「ORB-SOLUTION」TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND

『OBSOLETE(オブソリート)』 5.1ch上映&スタッフトークショー

・上映日:3月15日(日) 17:30~19:20 ・会 場:池袋HUMAXシネマズ

・料 金:大人・学生以下共通:1,500円※当日券は200円増し チケット絶賛販売中!

・来場者特典:B2ポスター

詳細は、公式ホームページ(https://animefestival.jp/screen/list/2020special02/ )をご覧下さい。

<東京アニメアワードフェスティバル 2020開催概要>

■日 程 :2020年3月13日(金)~16日(月)
■会 場 :池袋シネマ・ロサ、池袋HUMAXシネマズ、グランドシネマサンシャイン

シネ・リーブル池袋、新文芸坐、区民ひろば南池袋、サンシャインシティ 噴水広場、

サンシャイン水族館、豊島区庁舎、Hareza池袋、WACCA 池袋 ほか
■主 催 :東京アニメアワードフェスティバル実行委員会、一般社団法人日本動画協会
■共 催 :東京都
■特別協賛:豊島区
■事務局 :東京アニメアワードフェスティバル実行委員会事務局(一般社団法人日本動画協会内)

2020年で7回目の開催となるTAAFは、2002年に「東京国際アニメフェア」の一環として行われた「東京アニメアワード」を独立・発展 させた国際アニメーション映画祭です。本フェスティバルは、「次世代のアニメーション制作を担う人材の発掘・育成等を行い、東京の アニメーション文化と産業の発展・振興を図ること」及び「東京の魅力を発信し、東京の観光振興に資すること」を目的とし、『東京がア ニメーションのハブになる』を合言葉に、高いクオリティとオリジナリティに富む世界中の作品を東京で上映し、世界中のアニメーショ ンを愛する人々との交流を図ること、クリエイターや観客に刺激と感動を提供すること、そしてその感動や刺激を糧にアニメーションの 新たな波を東京から世界へ発信することを目指します。

■各アワードの紹介 ◎コンペティション部門

広く国内外から、プロ・アマを問わず募集しています。60分以上の長編部門、30分未満の短編部門のそれぞれから「グランプリ」 「優秀賞」他各賞を選出します。選考の柱となるのは、オリジナリティ、先進性、確かな技術、大衆性です。会期中に劇場にて、ノミ ネート作品の数々を国内外の制作者と共にお楽しみ頂けます。

◎アニメ オブ ザ イヤー部門 日本国内で上映・放送された作品の中から、アニメファンが選ぶ「アニメファン賞」、アニメ業界のプロが選ぶ『これは観ておきたい』 と思う「作品賞」、『この人に注目してほしい』と思う「個人賞」が投票で選ばれます。

◎アニメ功労部門 アニメーション産業及び文化の発展に寄与した方々を顕彰するものです。アニメーションの技術、表現だけでなく、人材育成を含む 教育活動、国際交流など、広くアニメーション産業の社会的地位の向上に貢献された方々に、この賞を贈呈いたします。

※TAAF2020の詳細は公式HP をご覧ください (公式HP: http://animefestival.jp/ja )

page4image25236160 page4image25234816

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です